MP3学習法

英語のリスニング力をつけるには、とにかくたくさんの英語を聴いて英語になれることっていうことは誰でも知っていますよね。最近はマジックリスニングにみたいに科学的に日本人の苦手な周波数を分析し、英語の音(周波数)を短期間で聴こえるようにするものもあるみたいですが値段がちょっと高いですよね。
 
私も実はこのマジックリスニングを欲しいのですが貧乏なもので…(笑)。
お金に余裕がある方はこういった文明の利器を購入すればよいでしょうが、そうじゃない方は地道に私みたいに英語を聴き続けるしかありません。
 
そこでお役に立つのがMP3プレイヤーなのです。
 

 
MP3について

ちょっとここでMP3を知らない人にMP3について簡単に説明しますね。
 
知ってる人はサーっと読み飛ばして下さい。
MP3とはパソコンで音楽を楽しむため開発された技術でCDやMDがなくても音楽などを再生して聴くことができます。
 
そしてこのMP3の最大の特徴は音楽などのファイル容量を圧縮できるということです。
ファイル容量を圧縮できるということは、ふつうのCDやMDよりもたくさんの曲を保存できるということです。
 
例えばMP3に変換された音楽は1曲あたり5〜7MB(*1)ぐらいなので、市販されているCD−R(700MB)1枚に保存しようとすると約100曲以上は保存できるのです。このように少ない容量でもそれなりの数の曲を保存できるので、保存する媒体はSDカードやメモリスティックなどで十分こと足りるので、プレイヤーもとても小型になります。
 
どのぐらい小さいかと言うとポータブルCDやMDのリモコンに電池(単三とか単四)をプラスしたぐらいのサイズです。なので首からストラップで吊るして歩きながらでもギューギューの満員電車の中でも聴くことができるスグレ物なんです。
 
*1:圧縮率は自分で任意に設定できます。私の経験から通常は1曲あたり5〜7MBですが圧縮比率の設定によって容量は増減します。
 
MP3の設定方法など詳しい情報はこちらまで
 
◆MP3プレイヤー商品案内


 
使用方法
私の場合は会社に行く時にMP3プレイヤーを再生し、英語を聴きながら駅まで歩いて満員電車に乗って…という感じで、家から会社までのドアtoドアまで聴き流しているっていう状態で使っています。
 
私の通勤時間は往復で約2時間ですので週(月〜金)に聴いている時間は約10時間、月に40時間以上で半年も聴いていると200時間以上にもなりそれなりの「英語耳」が出来てきます。
 
MP3プレイヤーで聴く英語は基本的にはどのようなものでも良いと思いますが、ただ英語だけを聞き流してもあまり学習効果はないように思います。(体験談)
 
私がオススメするのはスピードラーニングという英語教材です。これは英語のあとに日本語の訳が流されるので、英文の意味が分かるし、バックミュージックがクラシック風でとても落ち着いて聴いていられます。
 
スピードラーニングに興味のある方は初回セットを申し込むといいでしょう。
初回セットに付いてくる試聴用CDで効果を確認すればいいと思います。もしこれは自分に向いてないなと思ったら10日以内なら返品可能ですし、試聴用CDは返さなくていいので、それだけでもちょっとした勉強になります。試聴用CDと言ってもかなりの力作なので、これだけでも十分学習できますよ!
 
  Click Here!
 
しかし、ただスピードラーニングを聞いているだけでは、英語力は飛躍的にアップすることは出来ない
と思います。英語を聞きながら基礎的な文法を学習することで、確実に英語力はアップします。
 
スピードラーニングの試聴用CDを聞いて、当ホームページの「やり直し基礎英文法」で学習すれば
確実に英語力はアップしますよ!


 
学習のコツ
 
いくら通勤時間だけと言っても毎日のように英語を聴き続けていると、ある日突然発狂しそうになることがあります。(笑)
 
まあ、発狂は大げさでも絶対に英語は聴きたくないという日がある日突然やってきます。
 
こんな時は、まずできるだけ英語を聞き流す感じで集中しないで聴くようにしましょう。
 
でもそれでも英語は聴きたくないという日もあります。
そういう日は思い切って英語を離れてあなたのお気に入りの音楽でも聴いて気分転換でもはかってください。
 
そうするとなんとなく気持ちが軽くなって、また英語を聴こうかなあというゆとりもでてきます。
なのでMP3プレイヤーには英語だけでなく、あなたの好きな曲も入れておくようにしましょう!

TOEIC,英会話,ビジネス英語
ビジネスなんでもイングリッシュ!
TOEIC MP3学習法

  TOEIC,英会話,ビジネス英語
『ビジネスなんでもイングリッシュ!』

TOEIC
TOEICってなに?
TOEIC220点
からのスタート
TOEIC勉強法
TOEIC200点⇒300点
TOEIC300点⇒450点
TOEIC600点以上は
必要ない
TOEIC MP3学習法
外資系に転職
受験料は高い?
TOEIC学習教材
目標スコア
無料で勉強
期間限定情報
無料学習情報
厳選!英語教材
子供学習教材
HP TOP

iPodを使いこなしてらくらく英語スキルアップVer3.0

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO